RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

みんな仲良し、びわスポ☆

2016年6月1日

こんにちは!草津市コミュニティ事業団です。
5月28日はひとまちキラリ採択団体びわこてらこやさん主催のスポーツイベントびわスポ☆の見学に行きました。
6つのチームに分かれ、6ゲーム行って競い合います。ゲームは①人間知恵の輪②お題リレー③トロール船④でかぱんリレー⑤キャタピラーレース⑥ボール運びです。


進行役を務めるのは代表の西原さん。子どもたちからはお兄さんとして大人気!優しい語り口調で子どもたちに競技のルールなどを説明していました。
それぞれのチームには高校生や大学生のお兄さん、お姉さんが入ります。
他の地域のてらこやさんが大阪や兵庫から応援に駆け付けていました。


まずはアイスブレイクがはじまりました。最初はお互い緊張した面持ちでしたが、学生さんが積極的に子どもたちに話しかけるにつれ、すぐに打ち解けることができました。一度打ち解ければ、すぐにお兄ちゃん、お姉ちゃんと仲良しに。中にはお兄さんとじゃれあう場面も見られました。


お兄さん、お姉さんのリードでそれぞれのチームの旗をつくりました。はしゃいでいた子どもたちも、絵を描くのに集中していました。やはり、お兄さんやお姉さんと一緒だと頑張れるのでしょう。


びわスポを見学して感じたことはびわこてらこやのメンバーが普段と違う顔つきだったように感じました。彼らは子どもたちのリーダーとして指導するだけでなく、子どもたちからたくさんのことを学びながら成長していくのではないでしょうか。


前のページに戻る