RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

ひとまちキラリ活動助成 平成30年度採択団体決定

2018年1月5日

活き活きとこのまちで暮らしたい。
みんなの笑顔あふれるまちにしたい。
自分にできることで、まちや誰かの役に立ちたい。
そんなあなたの思いを大切にする助成です。
人がまちをつくり、まちが人を育む。そんなまちづくりを応援します。

 ひとまちキラリ助成は活動の思いやきっかけ、活動の工夫、望む未来像などをご提案者自らの言葉で発表していただき、審査を経て採択団体を決定します。


今年度のひとまちキラリまちづくり活動助成は7件のキラリと輝く提案がありました。
 11月25日(土)の公開ヒアリングでは、活動にかける熱い思いの発表があり、審査を経て立ち上げ支援部門2団体が決まりました。
 街を豊かにする魅力的な提案をいただいた団体、また熱き思いを見に来てくださいました皆さま、ありがとうございました。


CH北山ヘアカット研修会 カットでコミュニケーション
  【CH北山 ヘアカット研修会 滋賀支部】

 諸事情(障がいをお持ちの方など)がある家庭、高齢の両親が美容室や理容室に行けなくて身内でカットしてあげたい方、子育て中のご夫婦などに、安全で短時間でできるヘアカット方法を教える活動。


スプリング 伝統の美と笑顔を写そう
  【spring(スプリング)】

 草津に在住、在学、在勤する障がいをもつ人に着物を着る楽しみを味わい、本人だけでなく家族にも笑顔になってもらう活動。


※今回、「連携・協力部門」の提案はなかったため、立ち上げ支援部門のみの採択です。

今回の採択団体の活動の様子は、4月からこちらのホームページでお知らせいたします。

ご期待ください♪


前のページに戻る