ホーム
ひと・団体
資金
場所・モノ
運営
会計
まちづくり相談
ホーム * NEWS&TOPICS
まちづくり振興課
業務時間
8:30~17:15
休日
土・日・祝日
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-565-0477
FAX:
077-565-0477
交通アクセス
ひとまちキラリまちづくり活動助成とは
人と街の未来をつくるワークブック
くさつ市民活動等アンケート調査報告書
*

NEWS&TOPICS

ひとまちキラリ活動助成 平成31年度採択団体決定

2019年1月4日
 
会場の様子1活き活きとこのまちで暮らしたい。
みんなの笑顔あふれるまちにしたい。
自分にできることで、まちや誰かの役に立ちたい。
そんなあなたの思いを大切にする助成です。
人がまちをつくり、まちが人を育む。そんなまちづくりを応援します。

 ひとまちキラリ助成は活動の思いやきっかけ、活動の工夫、望む未来像などをご提案者自らの言葉で発表していただき、審査を経て採択団体を決定します。
 
*
 
会場の様子2 今年度のひとまちキラリまちづくり活動助成は9件のキラリと輝く提案がありました。
 12月8日(土)の公開ヒアリングでは、活動にかける熱い思いの発表があり、審査を経て立ち上げ支援部門3団体が決まりました。
 街を豊かにする魅力的な提案をいただいた団体、また熱き思いを見に来てくださいました皆さま、ありがとうございました。
 
*
 
まちの保健室【まちの保健室「ちむちむ」】
「まちの保健室」プロジェクト~いつでもどこでも学べる場を~

 毎週1回程度「まちの保健室」を開設するとともに、年に数回、思春期講座や映画会などを開催する。思春期の子どもたちのからだやこころの悩みに寄り添う活動。
 
*
 
しがいち防災研究所【特定非営利活動法人 しがいち防災研究所】
消防士OBたちと「楽しく本気の防災訓練」を !!

 消防士OBを中心とするメンバーが経験や技能を活かして、防災教育プログラムや防災訓練手法等を作成し、防災力を高め、地域社会の支援を行う活動。
 
*
 
コードフォークサツ【Code for Kusatsu】
街歩きでつくる草津マップ:OSM(オープンストリートマップ)の普及活動

マッピングパーティー(地図づくり)を通して、地域の良さを
発見し、地域への誇りを醸成する。
マップの活用とマッパー(デジタル地図を作製する人)の育成等を行う活動。
 
*
 
今回の採択団体の活動の様子は、4月からこちらのホームページでお知らせいたします。

ご期待ください♪
 
*
 
*