7月3日(日)14:00から草津駅近くのエイスクエアで立命館大学の「Σ(シグマ)Spirits Jazz Society」と玉川高校吹奏楽部のビッグバンド「玉川高校Big Swing Beans」の合同ライブが行われました。
最初の数曲は高校生の演奏でした。その後、いよいよ大学生と高校生のコラボ演奏です。ここではベースとギターが大学生。
会場をぐるっと見回すと…結構なお客様です。もちろん、出演者の友人・親・祖父母など身内の方々もおられたことと思いますが、会場はエイスクエアという商業施設、きっとお買い物ついでにこのライブに居合わせた方も多くおられたはず。Σ(シグマ)は今年度のひとまちキラリ助成採択団体です。活動名は「草津がSwingする町へ!」で、玉川高校のビッグバンドとコラボすることで地域にもっと根ざした活動になるのではないか、それをきっかけに草津がSwingするようなを魅力的な町になることを目指します。
演奏者にΣ(シグマ)の割合が増えてきました。高校生には難しい、大学生だからこそ出せる高音というのがあると聞きました。音域が広がることで曲の選択肢が増えるそうです。高校生にとってはコラボならこそ!ですね。
後ろの階段にまで大勢の人がライブの様子を見ています。ホールでは味わえない醍醐味を感じながら演奏していることでしょう!それとも周りを見回す余裕はないかもしれませんね。。。 この日、「Σ(シグマ)Spirits Jazz Society」と「玉川高校Big Swing Beans」による「草津がSwingする町へ!」の一歩が踏み出されました!
前のページに戻る