RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

「パワフル交流・市民の日」開催しました!

2016年11月9日

みなさん、こんにちは!
草津市コミュニティ事業団ですヽ(^o^)丿
11月5日に草津市役所にて、パワフル交流・市民の日が開催されました。
当日は約1500人の市民の方にお越しいただき、地域・世代を超えた交流が見られました。


当日は約60の市民活動団体にご参加いただきました。
自分たちの活動の展示や発表を思い思いのかたちで行い、互いを知る良い機会になったと思います。
近隣のブース同士が活動について話し合う場面も見られ、ここでのつながりが今後の活動に生かしてもらえればと、事務局として幸いです。


当日は若い世代の来場も目立ちました。市民活動団体が模擬店で提供するカレーライス、たこやき、コーンスープなど、親子で食事を楽しんでいる姿が印象的でした。
オープニングでは玉川高校吹奏楽部Big Swing Beansさん、フィナーレでは草津歌劇団がイベントを盛り上げてくれました。
若い世代が市民活動をされている方の姿を見て、草津のことを考え、草津のことをもっと好きになってもらえればと思います。


パワフル交流・市民の日を支えてくれているのは実行委員のみなさんです。
準備から当日の運営まで支えてくださっています。
実行委員会ではイベントを良くするために話し合いを重ねています。
主催者あいさつの代わりに、川柳を披露したのも実行委員さんのアイデアです。
市民が主体的になって運営することがこのイベントの良いところだと思います。


最後にパワフル交流・市民の日にご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げます!
イベントで得た成果を生かし、これからの草津の歩みにつなげていきたいと思います。
(M)


前のページに戻る