ホーム
ひと・団体
資金
場所・モノ
運営
会計
まちづくり相談
ホーム * NEWS&TOPICS
まちづくり振興グループ
業務時間
8:30~17:15
休日
土・日・祝日
〒525-0032
滋賀県草津市大路二丁目1番35号
市民総合交流センター(キラリエ草津)5F
TEL:
077-565-0477
FAX:
077-565-0411
交通アクセス
ひとまちキラリまちづくり活動助成とは
人と街の未来をつくるワークブック
くさつ市民活動等アンケート調査報告書
*

NEWS&TOPICS

草津てるてるクラブ スイートコーンの収穫祭

2021年6月15日
 
スイートコーンたちを前にワクワクな後ろ姿6月12日屋外で過ごしやすい天候の午後、草津てるてるクラブはスイートコーンの収穫祭をされました。参加者人数限定で、約20名の親子さんで行われました。
 
*
 
スイカもいいねスイートコーンの収穫の前に、メロンやすいか、トマトにキュウリにズッキーニがなっている様子も見学。
 
*
 
もう食べられそうですけど…。もっともっとあま~くなあれ特にメロンには参加者のみなさんが注目。「もう食べられるのでは?」と思うぐらい大きく立派でしたが、これから糖度が増すところということで、甘みを蓄えている最中のメロンたちなのでした。
 
*
 
トウモロコシは背が高い さてどれにするかな いよいよ、スイートコーンの収穫です。トウモロコシってこんなに背が高いんだ、とまずその高さに驚きました。大人よりもずっと高いです。
 収穫おすすめのスイートコーンは、ひげが茶色くなってきていて、大人の腕くらいの太さのもの。皆さんそれぞれ目で見てひげが茶色くなっていたら握ってみる、握ってみる。そうしてできるだけ立派に大きくなったものを探します。「これにする!」と決めてボキッと折って抱える姿はとても満足そう。
 
*
 
もぐもぐタイムです。 気が付けば今収穫したものをその場で食べる姿があちこちに見られます。最初は子どもが食べはじめ、見ているうちに大人も食べてみたくなり、多くの方が畑のそばで生のスイートコーンをかじっていました。「甘い!」「美味し~い!」の声が聞こえます。小さなお子様もこの時ばかりはかぶりついていました。
 
*
 
 いちご狩り、ぶどう狩り、みかん狩りなどその場で収穫して食べることって色々ありますが、スイートコーンの収穫とその場で食す体験は滅多にできない貴重なことのように感じました。これからもいろいろな体験ができたらいいですね。


草津てるてるクラブの様子はこちら↓
 
*
 
 >> 参照サイト(外部サイト)
 
*