RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/「待コミュニケーション」

2022年7月7日

収録風景 第35回「コミュニTea Time!」収録:

 本日は「待コミュニケーション」の代表、待 文麻呂(まつ ふみまろ)さんにお越しいただきました!
 ガマの油売り、バルーンアート、南京玉すだれ...と、いろいろな顔を持つ待さんですが、本日はお盆の季節も近いということもあり、江州音頭についてのお話をメインに伺いました。


収録風景  草津市民にはなじみの深い江州音頭ですが、その歌のルーツはなんと、お経からきているそうです。
 その他、近江商人との関わりや、大阪の河内音頭との意外な関係など、何気なく聞いていた江州音頭の興味深いお話が盛りだくさんです。

 コロナ禍でしばらく自粛続きでしたが、今年の夏はいろんなところで江州音頭が聞けるといいですね!


 待さんは江州音頭保存会で、江州音頭の教室なども開催されています。
 ご興味のある方は、大津江州音頭保存会のHPまで。


第35回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
 放送日:8/ 1(月) 12:00~13:00
 再放送:8/ 1(月) 20:00~、25:00~
 再放送:8/ 8(月) 12:00~、20:00~、25:00~


 事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
 えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る