RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/「青花製彩」

2022年7月15日

記念写真 第35回「コミュニTea Time!」収録:
 本日は「青花製彩」(あおばなせいさい)の代表、峯松 孝好(みねまつ たかよし)さんにお越しいただきました!

 草津市の市の花をご存じですか?
かつて、「地獄花」とよばれたその花は、時には深く、時には淡く、とても鮮やかな”あお”を生み出します。
 そんな”あおばな”に魅了された峯松さん。営んでいた居酒屋にバイトで来ていた農業高校の生徒さんからあおばなの話を聞き、興味を持った峯松さんは早速、飲食店の屋上であおばなを育て始めました...。
 それから6年、黄綬褒章も受けられたあおばな農家、中村繁男さんに弟子入りし、あおばなの世界にどっぷりはまった峯松さんは、NPO法人『青花製彩』を立ち上げるまでになりました。
「地獄花」と呼ばれる所以、あおばなの特異な性質、鮮やかな”あお”を抽出するための苦労、先人たちの知識や技術によって培われてきた歴史や文化。
 峯松さんの熱いお話をきいていると、どんどんあおばなに興味が湧いてきます。

 かつては全国に出荷されていたあおばなも、今では農家さんが数軒しか残っていないそうです。
『青花製彩』では、新しい発想での使用方法や商品開発も考案されています。
「伝統や文化を守りつつ、あおばなの魅力を広め、かつてのように草津でたくさんのあおばなを咲かせたい!」と語る峯松さんでした。


収録風景2 青花製彩 Instagram aobanaseisai
     Twitter   @aobanaseisai


第35回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:8/ 1(月) 12:00~13:00
再放送:8/ 1(月) 20:00~、25:00~
再放送:8/ 8(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る