RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

ひとまちキラリイキイキ活動賞 募集

2022年8月1日

コツコツとこれまで続けてくれた その活動に
〝ありがとう〞の気持ちを伝える賞です。

 いつものまちの日常に、彩を添えてくれる人がいます。
困ったり、悩んでいる人に、そっと寄り添っている人がいます。
立ち止まったり、閉ざしてしまった人を優しく導いてくれる人がいます。
コツコツ続けてくれたその活動に〝ありがとう〞の気持ちを伝えたい。
そして、これからもよろしくお願いします


●いいね!地元の力 部門
 草津市内の一定の地域*において、地元の皆さんが主体となって取り組んできた、その地域における課題解決または魅力創出のための活動が対象です。
 “地元の人が地元のために”されてきた活動にこだわった賞です。
例えば…
・ 地元の公園の花壇に花を植えて美しい空間を維持する活動
・ 毎日の防犯パトロール
・ 地元での居場所づくり      など
*ここでは、概ね町内から小学校区内の範囲とします。


●なるほど!市民活動 部門
 草津市内をフィールドとする市民公益活動団体*が取り組んできた特定のテーマにおける課題解決または魅力創出のための活動が対象です。
 市民活動らしいアイデアが光る活動を期待しています。
例えば…
・ ○○川流域の清掃活動や自然観察
・ 在住外国人の子どもたちに日本語を教える活動
・ 障がい者が自立した生活を送るための支援活動
・ 赤ちゃんとママのための活動    など
* ここでは、「不特定多数のものの利益の増進に寄与することを目的とし、特定の課題解決に向けて自発的かつ自主的に活動を行う営利を目的としない団体」とします。


【応 募】
 所定の応募用紙に以下の書類を添えて、下記の期日までに提
出してください。持ち込み、郵送、FAX、メールでもOK。
①過去5年間の活動実績がわかるもの
(例 活動の写真、チラシ、パンフレット、ニューズレター等 いずれか)
②今年度の活動予定
③会員名簿(氏名と住所がわかるもの。番地は不要です)
 ※活動の利用者、参加者を除く
④(あれば)団体の会則
◦ 所定の応募用紙(様式第1号)は市内の公共施設に備えつけているほか、下記からもダウンロードいただけます。


【選考】
 選考は審査会にて行います。「審査の視点」に基づき、2段階による審査を経て、授賞者を決定します。
■1次審査(書類審査)
 応募件数が一定数に満たない場合は、1次審査を省く場合があります。
■2次審査(ヒアリング・非公開)
  応募書類に基づき、審査員が質問します。(1団体約10分)


【授 賞】
■授賞数  2部門合わせて上限3団体。
■授与内容  ・賞状  ・副賞5万円


【しめきり】
10月25日(火)必着


申込み・問合せ
(公財) 草津市コミュニティ事業団 まちづくり振興グループ
     草津市大路二丁目1番35号市民総合交流センター(キラリエ草津5F)
TEL (077)565-0477  FAX (077)565-0411
Mail  com-com@mx.biwa.ne.jp


 >> 参照サイト(外部サイト)  >> ひとまちキラリイキイキ賞パンフ(PDF)

前のページに戻る