RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/「大路/健幸手帳」

2022年9月15日

集合写真 第37回「コミュニTea Time!」収録:

 本日は、大路区まちづくり協議会の山元直美さんから、現在取り組んでおられる「いきいき健幸事業」についてのお話を伺いました。
 また、この事業に参加されている伊藤さん、定永さんにもお越しいただき、参加してみての感想などを伺いました。


 今回の事業のユニークなポイントは、何といっても『健幸手帳』。
 B5のバインダーに、健康に関する豊富な資料はもちろん、血圧を測った結果を貼る台紙や食事のレシピも綴られて言います。スタンプカードもついており、健幸講座に参加したり、大路のまちづくりセンターにある健康器具を使用したり、血圧を測ったりするとスタンプがもらえるようになっていて、楽しみながら健康改善の取り組みが行えるようになっています。

 また、健幸講座は1年を通し、A、B、Cの期間に分かれ、各期間内に”講演”、”運動”、”調理実習”の講座が開催されるそうです。


収録風景2  参加されている伊藤さん、定永さんからは「普段交流のない方や、引っ越してこられたばかりの方など、いろいろなと出会うことができ、本当に良かった」と、事業に参加されている人たちのとても楽しいそうな雰囲気が伝わってきました。

 その他、詳しい内容は放送をお楽しみに!


第37回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:10/ 3(月) 12:00~13:00
再放送:10/ 3(月) 20:00~、25:00~
再放送:10/10(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る