RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/「南笠東/多文化共生交流事業」

2022年10月20日

第38回「コミュニTea Time!」収録:

 本日は、南笠東学区まちづくり協議会の森さんにお越しいただき、現在取り組んでおられる「多文化共生交流事業」についてお話を伺いました。


 草津市内では、南笠東学区は玉川学区の次に外国籍の方が多く住んでおられます。
 また、昨年度作られた「南笠東学区まちづくり計画書2021」の作成過程で外国籍の方にヒアリングを行なったところ、いろいろな課題が見えてきたそうです。

 そこで、南笠東に住んでいる外国籍の方と、地域との交流を促進するため、様々な企画を実施/計画されているそうです。
  ・ベトナムの方から教えてもらうベトナム料理(6月開催済)
  ・外国籍の方とめぐる草津の公共施設ツアー(10/29開催予定)
  ・茶道体験(予定)
と、楽しそうな企画が盛りだくさんです。

 これらの企画を通し「顔をつなぎ、心をつなぐ」事業にしたいと語っておられました。
 地域のよいところをたくさん知ってもらえるといいですね!

 その他、事業の詳細や様子などは放送をお楽しみに!


第38回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:11/ 7(月) 12:00~13:00
再放送:11/ 7(月) 20:00~、25:00~
再放送:11/14(月) 12:00~、20:00~、25:00~

<5段落目>
事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る