RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/「草津市立図書館/ビブリオバトル」

2022年11月17日

第39回「コミュニTea Time!」収録:

 本日は、草津市立図書館の神村さんから、図書館で行われているビブリオバトルについてのお話をお伺いしました。また、ビブリオバトルのバトラー(発表参加者)、大西さんにもお越しいただきました。


 みなさんは『ビブリオバトル』をご存じでしょうか?
 バトラーと呼ばれる人たちが好きな本を持ち寄り、各々5分間本の紹介→質疑応答を順番に行います。
 全てのバトラーの発表が終わった後、参加者全員(バトラー&聞いている人)が「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票を行い、一番投票が多かった本が”チャンプ本”となります。

 最近では、小学校や中学校でも授業の一環として取り入れているところもあるそうです。

 図書館では2016年からビブリオバトルを開催されており、先日「Bibliobattle of the Year 2022」の特別賞「人と本をつなぐ取り組みで賞」を受賞されました。(参考:草津市HP)


 ”バトル”とついていますが、大西さん曰く、「好きなもののことを話せて、それをみんなが聞いてくれる、とてもやさしい空間です。」とのことです。

 『人を通して本を知る。本を通して人を知る』という、ビブリオバトルのキャッチコピー通り、お二人の話から、本に対する愛情だけでなく、そこに集まる人たちのやさしいコミュニティの様子が伝わってきます。

 草津市立図書館では、2ヶ月に1回のペースでビブリオバトルを開催されているそうです。
放送を聞いて、興味を持たれた方は、ぜひ参加してみては?


第39回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
 放送日:12/ 5(月) 12:00~13:00
 再放送:12/ 5(月) 20:00~、25:00~
 再放送:12/12(月) 12:00~、20:00~、25:00~


 事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る