RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/「BöhNo」

2022年12月19日

第40回「コミュニTea Time!」収録:

 本日は、立命館大学の学生団体「BöhNo」から、池内さん、中坪さんにお越しいただきました!


 「BöhNo」は名前から連想されるように、食に関わる団体です。
 ”食を通して視野を広げる”「BöhNo」さんの行動原理の一つです。

 SDGsも取り入れて活動されている「BöhNo」さんですが、食育の活動で取り上げた、SDGsのゴールは....「5.ジェンダー平等」。
 食とジェンダー?と思われるかもしれませんが、不揃い(規格外)の野菜を入り口に、多様性や固定観念の話をするそうです。
 子どもたちは「多様性」と言われても理解できませんが、にんじんは知っているし、不揃いなにんじんは実際に見て、触れたりもします。
 そんなふうに、SDGsやその他難しい社会の課題を、食を通すことで子どもたちに楽しく学んでほしいと思っておられるそううです。

 「BöhNo」では、食育イベントのほか食品ロス削減、商品開発/地域活性化の三つを中心に、現在活動されています。

 そのほか、「BöhNo」を創設された方の思いや、現在力を入れている地域と連携した活動など、興味深い話が盛りだくさんですので、放送をお楽しみに!


第40回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:1/ 2(月) 12:00~13:00
再放送:1/ 2(月) 20:00~、25:00~
再放送:1/ 9(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る