RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

第3回ひとまちキラリ実務講座【終了】

2023年1月6日

写真① 第3回ひとまちキラリ実務講座
仲間づくりの新しいカタチ ~伝導人の「まちのコイン ビワコ」講座~
を開催します。

今回は女性の起業支援や事業再生マネジャー、まちのコインエリアコーディネーターなど多方面で活躍されている福井瞳さん(Sparkle代表)を講師に迎え、デジタル地域コミュニティ通貨「まちのコイン ビワコ」の紹介や、つながり・仲間づくりのための活用方法などについてお話をいただきます。

「まずは活動に触れてほしい」「団体のことを知ってほしい」
そんな方にぜひ受講していただきたい内容となっています。

「まちのコイン」とは??
鎌倉市の面白法人カヤックが開発した、体験を通じて人や地域とつながるためのデジタル地域コミュニティ通貨で、滋賀県での通貨単位は「ビワコ」。専用の無料アプリでコインと呼ばれる電子通貨をやり取りしながら体験やつながりを創り出していく仕組みで、実際に流通する通貨との換金性はありません。
アプリ内には「スポット」(体験機会を提供する側)と「ユーザー」(実際に体験する側)が存在し、スポットが提案する企画やちょっとしたお手伝いをユーザーが体験し、その対価としてコインが行き交う仕組みです。このコインの「あげる/もらう」行為を通じて、人・団体・地域でのつながりを増やし、地域の社会的資本をより多く創っていくためのツールとして期待されています。


日 時:2月10日(金) 10:00~12:00
場 所:市民総合交流センター(キラリエ草津)401会議室
講 師:福井 瞳さん (Sparkle代表)
定 員:30名程度
参加費:無料(※要申込)

※「まちのコイン」アプリケーションのインストールや活用方法を体験していただけますので、スマートフォンをぜひご持参ください。


ひとまちキラリ実務講座とは??

「ひとまちキラリ事業」(まちづくり活動助成/イキイキ活動賞)と連携して、すでに活動を展開している・これから活動をはじめる団体を対象に、活動のステップアップのために必要となる団体運営や事業推進などのスキルを身につけるための実務研修型の講座です。

ひとまちキラリ事業の詳細はこちらから→ひとまちキラリ


申込み方法  ※受付終了
問合せ
(公財) 草津市コミュニティ事業団 まちづくり振興グループ
     草津市大路二丁目1番35号市民総合交流センター(キラリエ草津5F)
TEL (077)565-0477  FAX (077)565-0411
Mail  com-com@mx.biwa.ne.jp


 >> 第3回ひとまちキラリ実務講座チラシ(PDF)

前のページに戻る