RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/草津川さくらの木オーナー会

2023年2月8日

様子 第42回「コミュニTea Time!」収録:

 2月に入り、少しづつ暖かくなり、だんだんと春が近づいてきました。
 春といえば”さくら”ということで、本日はNPO法人琵琶湖ネット草津から事務局長の大脇さんにお越しいただき、さくらの木オーナー会についてお伺いしました。


 現在、JRの付近から河口付近までの約3kmの草津川沿いには、557本のさくらが植わっているそうです。
 新草津川ができて早20年。当初より河川の環境づくりや環境学習など取り組んでおられる琵琶湖ネット草津さん。草津川さくらの木オーナー会では、住民の方にさくらの木のオーナーになってもらい、川沿いのさくらの木の良好な維持のお手伝いをしていただいており、日々の管理の大変さを伺いました。


 また、4/1(土)には、3年ぶりとなる「草津川桜557フェスタin2023」が草津川沿いの三角公園で開催される予定で、以前のフェスタの様子などもお聞きしました。
 今年のフェスタには、ウクライナ料理のキッチンカーも来る予定だそうです!

 三角公園では、3/25~4/8までさくらのライトアップもされるそうなので、みなさん、ぜひ、見に行ってみてくださいね。


第42回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:3/ 6(月) 12:00~13:00
再放送:3/ 6(月) 20:00~、25:00~
再放送:3/ 13(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る