RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/近江の竹となかまたち

2023年4月18日

近江の竹となかまたちの柏木さんとパーソナリティの中嶌さん 第44回「コミュニTea Time!」収録:

 今回は今年度ひとまちキラリ助成“はじめの”いっぽ部門で採択になった「近江の竹となかまたち」の代表 柏木俊寛さんにお越しいただきました。


 活動をひとことで言うと竹林保護活動。
 枯れている竹を取り除き、密集している竹は適度な間隔をとるために切り倒して竹林を整備します。切った竹は粉砕して竹チップにして土壌の肥料にしたり育ち具合でメンマをつくったり…。

 大津で活動することが多い「近江の竹となかまたち」、今後は草津でも活動を拡大していってくれます。竹林保護活動の中で切った竹を使って子ども向けのワークショップを計画中。

 その他、近江の竹となかまたちさんの様子や取り組みは、放送をお楽しみに!


第44回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
 放送日:5/ 1(月) 12:00~13:00
 再放送:5/ 1(月) 20:00~、25:00~
 再放送:5/ 8(月) 12:00~、20:00~、25:00~


 事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る