RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

プリズン・サークル上映会【終了】

2023年5月1日

チラシ 表 映画「プリズン・サークル」をキラリエ草津で上映します。
この映画は官民協働の刑務所「島根あさひ社会復帰促進センター」での厚生プログラムを2年間追いかけたドキュメンタリー映画です。心の傷を本当に防ぐために受刑者同士の対話をベースに犯罪に至った原因を探り、更生を促す「罰や排除」から「理解とサポート」へと転換する欧米型のプログラムを国内で唯一取り入れている刑務所として注目を集めています。


チラシ 裏 【滋賀で唯一の上映会!】
「プリズン・サークル」は劇場上映のほか、希望者による自主上映もされています。今回は主催者の「ぜひ草津で観たい、観て欲しい」との思いから自主上映会を企画。現時点では滋賀で唯一の上映会です。

【会場の「協働ひろば」にも注目!】
会場の「協働ひろば」は一昨年にオープンした「キラリエ草津」の5階にある、まちづくり活動のためのオープンスペース。情報を得るだけでなく発信もできるスペースとして新たに設置された映像コーナーを活用!工夫次第で色々な使い方ができる場所、みんなで創っていくスペースです!

【子どもたちに関わる多くの団体が関わって】
この上映会では行政だけでなく、草津市や滋賀県で子どもたちの更生保護に関わる多くの民間団体に後援いただいています。犯罪被害者を増やさないために、加害者をいかにサポートするのか、この映画には、これからの更生保護のヒントがあります。


日時:5月14日(日)①10:00 ②14:00 (2回上映)
会場:キラリエ草津5F(まちづくりフリースペース「協働ひろば」)
主催:NPO法人やんちゃ寺
共催:公益財団法人 草津市コミュニティ事業団
定員:①②それぞれ50名
参加費:1,000円(お一人1回につき)


 >> プリズンサークル チラシ(PDF)

前のページに戻る