RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/環境文化フォーラム

2023年6月8日

第46回「コミュニTea Time!」収録:

本日は、環境文化フォーラムから、宮城さんと井阪さんにお越しいただきました。

昔の人、特に日本では自然の恩恵を受けて、自然と共に生きてきました。
環境文化フォーラムでは、自然環境だけでなく、そこに暮らす人の営み(生活文化)も含めて考えながら、環境問題に取り組んでいらっしゃるそうです。


そんな環境文化フォーラムさんですが、7月に子どもたちに向けて、
自由研究相談会を開かれるそうです。
昨年の夏に始めて開催されたときは、延べ140人もの方が参加されたそうです。
子どもの興味があることを聞き出すことから、プレゼンの仕方まで幅広くアドバイスをいただけるそうです。
「最近では、コロナの影響でしらべもの学習は進んでいるが、体験学習が減っているように感じる」とおっしゃっていました。


そのほか、『草津エコフォーラム2023』、『環境学習ワークショップ』、『エコぶん寄席』など、この夏行われるイベントが目白押しです。

それぞれの詳しい話は、放送をお楽しみに!


環境文化フォーラムHP:https://www.kankyobunka.com/


第46回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:7/ 3(月) 12:00~13:00
再放送:7/ 3(月) 20:00~、25:00~
再放送:7/10(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る