RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/渋やる会

2023年7月25日

第47回「コミュニTea Time!」収録:

 本日は、『渋川なんでもやる会』から、伴さん、市田さん、中山さんにお越しいただきました。

 今年の2月に「渋川でできることを一緒に考えよう!」と題して行われたワークショップの後、渋川のワクワクする未来を一緒に想像(創造)しようと集まった『渋やる会』のメンバーの方々。

 渋川の好きなところ、やりたいこと、得意なことを話し合い、6月にはまき割りや火起こし体験、7月にはHipHopダンス教室などを開催されたそうです。


 まちづくりは「自分たちがどういうまちにしたいか」を考えることが大事。
 渋やる会は「自分たちがしたいことを実現する会」にしたい。
 との想いのもと、これからも次々とイベントを企画されているそうです。

 でも、イベントを行うことより、それらを通して、地域の人たちの普段のコミュニケーションが深まることが大事、ともおっしゃっておられました。

 お三方のお話から、メンバーの熱い想いや、会の楽しい雰囲気が伝わってきました。ぜひ、放送をお聞きください!


渋川学区まちづくり協議会HP:http://www.machikyou.jp/shibukawa/


第47回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:8/ 7(月) 12:00~13:00
再放送:8/ 7(月) 20:00~、25:00~
再放送:8/14(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る