RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

FM収録/ぎゅっと滋賀

2023年8月18日

第48回「コミュニTea Time!」収録:

 本日は、立命館大学、食マネジメント学部の学生団体「ぎゅっと滋賀」から、山元さんと小林さんにお越しいただきました。


 「ぎゅっと滋賀」さんは、”滋賀の魅力を多くの人に伝えたい!”という想いを元に、いろいろな活動をされています。
 中でも、”滋賀ぎゅっとおみやげコンテスト”は滋賀の魅力をお土産という形にするプロジェクトで、現在第3回目のコンテストが行なわれています。
 毎回、コンテストで案を募り、次の年は商品開発という流れで、第1回では、滋賀県産のほうじ茶を使用したガトーショコラ『シガト―』、第2回はアドベリーパウダーをクリームに練りこんだ京せんべい『アドベリーヌ』が生み出されています。


 学生さんは外から来た方も多く、生まれ育った地元の人には”あたりまえ”になってしまっている魅力にも気づきやすいかもしれません。

 とても明るいお二人で、「これからも様々な活動に取り組み、もっともっと滋賀の魅力を広めていきたい!」と、おっしゃっておられました。


第48回コミュニTeaTime!の放送日時は以下のとおりです。
放送日:9/ 4(月) 12:00~13:00
再放送:9/ 4(月) 20:00~、25:00~
再放送:9/11(月) 12:00~、20:00~、25:00~


事業団が提供する「コミュニTea Time」では、各学区のまちづくり協議会をはじめとして、まちづくりに関連する市民活動団体を紹介しています。
えふえむ草津では過去の放送をオンデマンドで配信中!ぜひチェックしてみてください!
くさつ☆コミュニTeaTime!


前のページに戻る