3月8日 昨日の雨空から一転、青空広がる日曜日。 かがやきの丘おやじの会では、親子で楽しむ競技大会 「きらりんピック」が開催されました。
町内のごみ拾いから「きらりんピック」がスタートします! 中には3キロ以上のごみを拾ってくれた子どももいました。 「こんないっぱい拾ったで!」「傘とかも捨ててあった!」 「車、危なかったな」「おっきなガラスが落ちてたわ」 普段は見過ごしてしまうことも、注意深く目を向けて 子どもたちも、まちのいろんな問題が見えてきたようです。
ごみの計量が終わったら、会館内での競技開始です。 風船バズーカ、台車カーリング、紙皿円盤投げ… 親子でそれぞれの競技に挑戦しました。 大人がそっと助けてあげて上手に風船を飛ばすことができました。
競技が一通り終わると、みんなで集計作業とお昼ごはんです。 みんなで食べるとおいしいです。 上位入賞者には賞品と温かい拍手がおくられました。
おやじの会会員のお父さんは、お子さん3人と参加されました。 「仕事で都合がつかない時もあるけれど、時間があるときは参加してます」 お子さんも「楽しかった?」と聞くと大きくうなづいてくれました。 また、今日初めて参加したというご家族は、 「今までチラシやSNSで案内はもらっていたけれど、仕事の都合で来れなくて…。今日やっと来れたんです」「次回も参加したいです」とのこと。 大人も子どもも、大盛り上がりの中、けがもなく、 無事きらりんピックをおえることができました。
おやじの会では、「楽しい」、「おもしろい」の中に、防災や地域力の向上、 子どもが健全に育つ環境づくりなど、これからのまちづくりのための企画を日々考えています。 子どもたちが自分の住むまちを大切に思い、大人はそれを見守りながらともに成長する、そんなまちづくり活動を今後も展開されます。ご期待あれ!!
前のページに戻る