5月15日 老上農業合校の畑は、小さい子どもとそのお母さんたちで いっぱいになりました。 台風の影響が心配された今回の「イチゴ狩り体験」ですが、 夏本番のような日差しの中、前半・後半各15組の親子が 赤くてかわいいイチゴを一生懸命摘みました。 今回のイチゴ狩りイベントは、ひとまちキラリ☆助成金の 採択団体「コスモスの会」が、子どもたちに収穫の喜びと 旬を味わう体験をしてほしいと企画しました。
イチゴを見つけては、洗ってぱくり。大きいイチゴや 小さいイチゴ、真っ赤なイチゴやまだ色づくまえのイチゴ… 「こうやって実をつけるんだね」「それはまだちょっと早いかなぁ」 「おいしそうなのがコッチにあるよ~」とスタッフやお母さんの声。 子どもたちはとっても楽しそうで、それを見守る大人も自然と笑顔に。
スーパーで買って食べてるイチゴはもっと大きくて もっと甘くて、冷たくて… でも青空の下、みんなで食べるイチゴは ちょっとすっぱいのもあったけど、 いつものイチゴよりおいしかったよ♪
老上西農業合校(がっこう)と老上ふれあい農業合校の メンバーの方々がたくさん手伝いに来て下さいました。 子どもたちはイチゴと同じくらいほっぺを真っ赤にしながら、 イチゴ狩りだけでなく、土の感触や草の匂い、太陽の熱さや風を感じ、 虫や鳥を見つけ、いろんな人とのふれあいを体験できた 貴重なひと時でした。
イチゴ狩りのあとは、矢橋総合会館にもどって 手遊び歌でクールダウン。 水分補給も忘れずに☆ 子どもたちは、新しいコスモスメンバーのめぐみ先生と一緒に、 「むすんでひらいて」「げんこつ山のたぬきさん」など、 楽しい手遊び。 畑でも元気でしたが、さらに元気な子どもたち。 また遊ぼうね。
けがやトラブルもなく、天候にも恵まれ、 ホッと一安心のメンバーのみなさん。 これからも、年間を通して楽しいイベントや 子育てサポートを行っていく予定です。 「子育てサロンコスモスの会」のブログ 『コスモス便り 矢橋の風」 「老上西農業合校」のブログ その名も『老上西農業合校』もご覧ください!
前のページに戻る