振興課です 5月25日(日)午後2時から、ひとまちキラリ助成採択団体「おやじの会」主催によるイベント「親子でサイエンサー」が開催されました。
少し歩けば汗ばむような陽気の中、大人37人、子ども60人が、町内会館に集まり、にぎやかな声が響きます。 今回は、立命館大学ライフサイエンス研究会の皆さんを講師にお招きし、科学の不思議についてお話を聞き、親子でできる科学実験を行いました。
クエン酸と重層を混ぜると二酸化炭素が発生し、ペットボトルの口にくっつけた風船が勢い良く膨らむ「CO2風船」の実験では「吸熱反応」について説明がありましたが、子どもたちはキョトン…実際にペットボトルをさわってみると「冷た~い」。百聞は一見にしかずですね♪
テレビでもよく見る「空気砲」の実験では、「3・2・1」のカウントダウンに合わせて、上手に輪っかを飛ばすことができました。
後半は、親子で実験。お父さんお母さんも、子どもたちと一緒になって和気あいあいとした雰囲気の中進んでいきました。 「不思議に思う」「興味をもつ」「考える」「発見する」子どもたちの好奇心がぐんぐん伸びた2時間でした。
かがやきの丘「おやじの会」は、新興住宅地の持つ課題の一つである「横の繋がりの希薄さ」を解消し、子どもを中心に顔の見える関係性を築き、安心安全なまちづくりをすすめるため、これからもいろいろなイベントを計画中です。ぜひご参加ください!
前のページに戻る