RSS通信

まちサポくさつ (公財)草津市コミュニティ事業団

新着情報

パワフル交流・市民の日開催しました!

2017年12月20日

こんにちは!草津市コミュニティ事業団です。
12月16日(土)にパワフル交流・市民の日を開催しました。
このイベントはまちづくり活動に取り組む団体同士が交流することを目的に開催しています。何と今年で18回目を迎えました。今年は「学び」「出会い」「交流」の3つのテーマを掲げ、これまでとは違う嗜好でイベントを開催しました。


「学び」
草津の街や人のことを知り、草津のことがもっと好きになれる講演会を開催しました。今回お話しをいただいたのはクリスマスブーツを作成している近商物産の野田さんです。クリスマスプレゼントとしてお馴染みのクリスマスブーツは草津発祥だったんです。野田さんにはブーツにまつわるエピソードについてお話いただきました。


「出会い」
例年40~50団体に参加いただいています。今年は50団体にご参加いただき、約3分の1が新規の団体です。草津で頑張る団体がパネル展示、体験コーナー、ステージ発表などの活動PRを通して、他の参加団体や来場者と交流をしました。会場をでは、互いの活動について話しあったり、談笑する様子を垣間見ることができました。


「交流」
団体同士が楽しみながら交流できるようビンゴ大会を企画しました。スタンプラリーのように団体と話し、シールを集めてビンゴカードを完成させました。巨大ブーツや草津で活躍する企業、団体から提供いただいた景品獲得をめざし、発表会は大盛り上がり!


前のページに戻る