ホーム
ひと・団体
資金
場所・モノ
運営
会計
まちづくり相談
ホーム * NEWS&TOPICS
まちづくり振興課
業務時間
8:30~17:15
休日
土・日・祝日
〒525-0037
滋賀県草津市西大路町9番6号
TEL:
077-565-0477
FAX:
077-565-0477
交通アクセス
ひとまちキラリまちづくり活動助成とは
人と街の未来をつくるワークブック
くさつ市民活動等アンケート調査報告書
*

NEWS&TOPICS

ひとまちキラリ助成 令和2年度採択団体決定

2020年1月27日
 
会場の様子1活き活きとこのまちで暮らしたい。
みんなの笑顔あふれるまちにしたい。
自分にできることで、まちや誰かの役に立ちたい。
そんなあなたの思いを大切にする助成です。
人がまちをつくり、まちが人を育む。そんなまちづくりを応援します。

 今年度は助成金の見直しを行い、仕組みを大きく変更したところ、2部門合わせて18件の提案をいただきました。厳正なる審査の結果、令和2年度の活動に対し次の5団体への助成が決まりました。
 
*
 
発表者<“はじめの”いっぽ部門> 以下、「【団体名】/提案事業名」で表示しています
【JAGUARの部屋】/ 学校に行きづらい小中学生のリフレッシュ広場
不登校・学校に行きづらい小中学生が自由に過ごせる場づくり

【キラリ・ウィンド・ポップス】/青少年とともにつくろう! 生の音楽があふれる草津をポップスに精通する市民演奏家を集めスーパー吹奏楽団を結成。市内中高の吹奏楽部でミニコンサート、合同練習を行い、中高生のポップス演奏の技術を高める。
 
*
 
会場の様子2<“そのさき”いっぽ部門>
【NPO草津手をつなぐ育成会「よかサポ」】/ 
HUG-HUG(はぐ-はぐ)~障がい児の余暇や将来、みんなでかんがえよう~
障がいのある幼児・学齢期、対象児のいる家族の余暇をサポートするための学習会やワークショップなどを開催する。

【将太郎クラブ】 / ~草津市を第二の将棋の街に!~
立命館大学将棋研究会が地域と連携して子どもたちを対象に将棋教室を運営。プロ棋士を招いてのイベントも開催。

【鳩が森 麺の会】 / 地域ボランティア活動と模擬店出店 災害時避難所となる中学校で生徒らに食育授業うどん作りを指導する
市内各自治会でのうどん作り講習会や災害時に避難所となる中学校で生徒にうどん教室を開催
 
*
 
今回の採択団体の活動の様子は、4月からこちらのホームページでお知らせいたします。

ご期待ください♪
 
*
 
*